結束バンドは配線を纏める物というイメージがついですが実は便利な活用方が沢山あります。まずは結束バンドとケーブルタイという名前、聞いた事があると思いますがどちらも同じ物で用途により太さや材質が変わってきます、分かりやすい様に結束バンドもケーブルタイもバンドと書かせて頂きます。使用される材質は主にナイロン樹脂が使われています。これはナイロン樹脂が非常に丈夫という事、柔軟性が高くケーブルや配線などを結束した際に傷がつかないということや、材質が安価ということから多く利用されているようです。

よく目にする白色の物と黒色の物は、黒色のバンドが屋外で使用しても紫外線による劣化を防ぐ紫外線遮蔽剤が添加されている物になり、白色のバンドは主に屋内で使用する物と考えて下さい。バンドは日常生活の中で上手く利用するととても便利な物で、ペットボトルの口元にバンドを巻きもう一つバンドを使いカラビナと繋げればリュックなどにもぶら下げる事が出来るので登山の時などは役にたちます。壁際に散らかりやすいアダプタや充電コードをバンドでとめて、テレビの後ろやパソコンの後ろにサッと片付けられるのでホコリまみれになるのを防げます。簡易ロックとしても使え、ファスナー同士をバンドでとめてしまえばすぐには開きません。

盗難が確実に防げる訳ではありませんが、開ける為には刃物でバンドを切る必要があります。犯罪者は僅かなリスクでも嫌う物ですので、抑止効果が十分期待出来ます。結束バンドやケーブルタイは安価で手軽に購入出来ますので使ってみてください。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *