無線通信は、周辺環境の影響をとても受けやすいです。

自宅でWi-Fi回線を使う方々が、最近急増しています。今までは快適に使えていたワイヤレスルーターが、ある日突然不安定になった、このようなトラブルも続出中です。近隣住民の方々がWi-Fi回線を頻繁に使うようになれば、その電波が自宅のホームルーターやパソコンなどに干渉します。電波干渉が起きる環境下では、通信速度とその安定性が著しく低下しかねません。

動画の画質が突然荒くなったり、ネットサーフィン中に画面が真っ白になったり、エラーメッセージが表示される等、気になるトラブルが頻発します。環境が以前と比べて大きく様変わりしてきたら、その対策に乗り出さなければいけません。有線LANに対応している機器は、なるべくlanケーブルでネット接続する等の対策が効果的です。テレビや据え置き型ゲーム機、デスクトップパソコンなどはlanケーブルに対応している事がほとんどです。

lanケーブルの利点は周辺環境の悪影響を、物理的に受けない点となります。ビジネス街や高層マンションに暮らしている方々でも、電波干渉のリスクはありません。またlanケーブルの方が元々通信速度と安定性に優れているのも、特筆すべきメリットです。高解像度の動画も延滞なく綺麗に再生出来ますし、大きなファイルを送受信している時もエラーに悩まされずに済みます。lanケーブルは本体に差し込むだけで使えるので、初期設定の煩わしさもなく、IT初心者でも簡単に扱えます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *